愛知県稲沢市の歯医者「稲沢プラス歯科・矯正歯科」では、表面麻酔や極細針を使用して、ほとんど痛くない虫歯治療を実践しています。治療中の痛みが心配で歯医者に来るのに抵抗がある方も、安心して治療を受けていただけます。その他、「削る量を抑える」「可能な限り神経を残す」「抜歯を避ける」治療に取り組んでいます。

歯の神経を守る治療(歯髄温存療法)

虫歯で歯が痛くなると、多くの歯科医院では「神経を取る」治療を行います。しかし、神経を取ると、歯の寿命は短くなってしまいます。当院はMTAセメントなどを活用し、可能な限り神経を残す歯髄温存療法」に取り組んでいます。

抜歯を回避する治療

一般的には、「ひどい虫歯」「歯の根の先端の炎症」「重度の歯周病」では抜歯となることが多いです。当院は、「エクストリュージョン」「歯根端切除術」「歯周組織再生療法」などの術式で、可能な限り抜歯を避ける治療に取り組んでいます。セカンドオピニオンも受け付けています。他院で抜歯を宣告されてしまった方も、お気軽にご相談ください。

精密根管治療

虫歯などが原因で歯の神経に炎症が起こると、「根管治療」で神経を取り除きます。根管治療を行った歯には炎症が再発しやすいのですが、当院では、マイクロスコープニッケルチタンファイルラバーダムなどを活用し、成功率を高める取り組みをしています。歯の根の先端の炎症を治療する「歯根端切除術」も行っています。

歯周病は、いったん発症すると再発しやすい病気ですが、そのメカニズムは科学的に解明されており、治療も予防も可能です。当院では、原因菌を直接叩く治療法で、歯周病の根治を目指します。FMD療法による短期集中治療に対応。重度歯周病の方には、保険適用での歯周組織再生療法も行っています。

子供の頃に歯医者で怖い思いをしてしまうと歯医者嫌いになり、その後のお口の健康に影響します。当院では、小さなお子さんも安心して治療を受けられる取り組みを行っています。リラックスして過ごせる「キッズスペース」完備。表面麻酔や極細の針を使用した「ほとんど痛くない」治療。お子さんのお口の健康、安心してお任せください。

精密インプラント

当院は、患者さんの負担の少ない安心・安全なインプラント治療を実践しています。CTによる精密検査、コンピュータシミュレーションによる手術プランの作成、切らない・縫わない・腫れない術式「フラップレス」、抜歯当日に歯が入る「抜歯即時荷重」にも対応。インプラント治療なら、「稲沢プラス歯科・矯正歯科」にご相談ください。

お使いの入れ歯に悩んでいる方は、ぜひ当院にご相談ください。目立たない「ノンクラスプ義歯」、しっかり固定されてよく噛める「磁性アタッチメント義歯」「インプラントオーバーデンチャー」、痛みの少ない「シリコンデンチャー」など、当院ではさまざまな入れ歯をラインナップし、患者さんのお悩みを解決しています。

削る量が少ないブリッジ

失った歯を補う「ブリッジ」には、両隣の健康な歯を大きく削り、ダメージを与えてしまうという欠点があります。当院では、この欠点を克服する「接着性ブリッジ」治療を行っています。歯をほとんど削らず、強力な接着剤でブリッジを固定します。ブリッジ治療を検討中の方は、お気軽にご相談ください。

審美セラミック治療

当院では、セラミック製の被せ物・詰め物を使って、歯を白く美しく整える審美治療に行っています。歯を白くするだけでなく、歯並びまで改善する「セラミック矯正」も行っています。白い樹脂を使って詰め物を入れる「ダイレクトボンディング」や、保険適用で白い被せ物を入れる「CAD/CAM冠」にも対応しています。

金属アレルギー

歯医者の治療で入れた銀歯が原因で、金属アレルギーを引き起こされることがあります。口内炎がなかなか治らない、アトピー性皮膚炎になってしまったなど、心当たりがある方はお口の中に銀歯がないかご確認ください。これらをメタルフリーの詰め物・被せ物に置き換えることで、症状が改善される場合があります。お気軽にご相談ください。

愛知県稲沢市の歯医者「稲沢プラス歯科・矯正歯科」では、歯の黄ばみを特殊や薬品で白くする「ホワイトニング」を行っています。ご自宅で行う「ホームホワイトニング」と、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」というプランを用意しています。黒ずんだ歯茎を明るくする「ガムピーリング」にも対応しています。

大人の矯正歯科

出っ歯、受け口、すきっ歯など、歯並びのお悩みなら、「稲沢プラス歯科・矯正歯科」にご相談ください。「インビザライン」を使ったマウスピース矯正、一般的なワイヤーを使った矯正、歯の裏側に矯正装置を装着する「舌側矯正」など、さまざまな矯正治療に対応しています。矯正の専門家が治療を担当します。

こどもの矯正歯科

成長過程にあるお子さんの歯並びを改善するには、大人とは異なるアプローチが必要です。当院では、あごの骨の成長を促進する「床矯正」や、マウスピース型の「プレオルソ」、筋肉を刺激して歯並びを改善する「MFT(口腔筋機能療法)」など、お子さん向けのさまざまな矯正プランを用意しています。

顎関節症/食いしばり/歯ぎしり

顎関節症歯ぎしり食いしばりは、さまざまな原因で発症し、原因が特定しにくい病気です。しかし、噛み合わせが原因で発症している場合は、歯科医院で改善できることがあります。当院では、マウスピース型の「スプリント」や、被せ物や詰め物の作り直しで噛み合わせを安定させ、これらの症状を治療しています。

親知らずがうずく/痛んだら、当院にご相談ください。親知らずは、生え方によっては抜歯が難しくなります。当院には口腔外科医が在籍し、水平埋伏(親知らずが横向きになっている状態)などの難症例も院内で処置できます。CTによる精密検査や、抜歯時の痛みを抑える「伝達麻酔」に対応しています。

口臭の原因の多くは、歯周病菌が放出するガスです。このため、歯周病を治療すると、口臭も改善されます。当院では、SMT(唾液検査)による原因菌の特定、抗生物質を用いた歯周内科療法、お口の細菌バランスを改善するプロバイオティクス療法で、口臭の治療を行っています。個室のカウンセリングルームも用意しております。お気軽にご相談ください。

歯のクリーニング/歯石除去

歯科医院で定期的なお口のメンテナンスを受けていれば、虫歯や歯周病を予防して、ご自身の歯をいつまでも残せます。当院では、歯科衛生士によるお口のクリーニング(PMTC)や、バイオフィルムを取り除く「エアーフロー」などで、お口のケアを行います。