え?本当にこれ、入れ歯なの?
そんな「しっかり噛めて痛くない」入れ歯
お作りします

「入れ歯にしてからうまく物が噛めない・・・」
「使う度に痛くて辛い・・・」
「見た目が気になって口元を隠すようになった・・・」
入れ歯に対してこうした印象をお持ちの方は決して少ない無いと思います。しかし、本来の入れ歯治療は、幅広い症例に対応できる、非常に優れた治療法です。

では、なぜ、入れ歯は噛めない、外れる、痛い、といったネガティブなイメージが強いのでしょうか。入れ歯がお口に合わない理由は、患者さんのお口の状態にもよりますが、大きく分けると次の2つに分類できます。

入れ歯の「厚さ」に問題がある

わすか1ミリ以下の髪の毛がお口に入ってもすぐに感じ取れるほど、口内は非常に敏感繊細です。保険適用の入れ歯は通常2~3ミリの厚さがあるため、「異物感がある」「話しにくい」「飲み込みにくい」といった問題が起こりやすくなります。

入れ歯の「形」に問題がある

保険適用の入れ歯に多く使用される素材であるレジン(プラスチック)は、使用しているうちに歪みたわみが起こることがあります。そのため、噛む際に痛みが生じたり、食べ物が入れ歯の隙間に挟まるといった問題が起きるリスクがあります。当院で提供する入れ歯は、これらの問題を解消するだけでなく、次のようなメリットも得られます。

食べ物の「味・温度」を感じられる

繊細な味覚が再び感じられるようになるため、通常の入れ歯では体験できなかった、味や風味の違いも楽しむことができます。さらに、食べ物の温度も感じ取ることができるので、食事が一層美味しく感じられます。

誤嚥性肺炎のリスク軽減

噛めない入れ歯を使い続けると、噛む力に加えて飲み込む力(嚥下力)も低下する恐れがあります。この飲み込む力が低下すると、食べ物が誤って気管に入り込む、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクがあります。噛める入れ歯に調整することで、これらの問題を防ぐことができます。

当院の入れ歯製作の「こだわり」

ここまでお伝えした「噛める入れ歯」を製作するために、当院では、次のことにこだわっています。

CT分析
歯科技工士との連携

それぞれ、ご説明します。

CT分析

当然ですが、患者さんによって顎の形や筋肉の動き方は異なります。当院では、撮影箇所を立体的に画像化できるCTを活用し、精密な診査・診断を行っています。

また、得られたデータを基に、噛み合わせのシミュレーションなどを行いながら、患者さんにとって最適な入れ歯の形を構想していきます。

歯科技工士との連携

入れ歯を製作するのは、歯科医師ではなく歯科技工士です。つまり、歯科技工士の技量が入れ歯のクオリティを左右すると言っても過言ではありません。

当院では、歯科技工士と密に連携し、製作物のクオリティ向上させ、スピーディーに入れ歯を提供できるよう努めております。

豊富な種類の入れ歯をご用意しています

当院では、患者さんのさまざまなニーズにお応えするために、さまざまな種類の入れ歯をご用意しています。患者さんの気になる症状等に合わせて、最適だと考えられるものをご提案させていただきます。

目立ちにくい入れ歯

入れ歯の悩みで多いのが、「見た目の問題」です。当院では、入れ歯でもお口と馴染み、目立ちにくい入れ歯をご用意しています。

スマイルデンチャー

スマートデンチャーは、透明感に優れ、歯肉の色を馴染みやすいのが特徴です。強度と柔軟性にも優れているため、薄く設計しても、耐久性を保つことができます。

また、薄く作ることで、装着した際の違和感を軽減できます。

ノンクラスプデンチャー+金属

「ノンクラスプデンチャー×金属」は、金属による補強を行い、入れ歯の「たわみ」を軽減するタイプの入れ歯です。補強する際に使用しているのは、体に優しい「チタン」や「コバルトクロム」です。この方法には次のようなメリットがあります。

●耐久性が高く、長持ちしやすい
●通常のノンクラスプデンチャーよりも安定感が増し、より噛みやすい
●金属を使用するため、薄く設計できる
●熱伝導性に優れているため、食事の温度も感じられる

ノンクラスプデンチャー+シリコン

ノンクラスプデンチャーにシリコンをオプションで付けることも可能です。シリコンは柔らかくて弾力性があるため、装着することで次のようなメリットが得られます。

●歯茎に掛かる力が抑制され、痛みが少なくなる
●痛みが軽減されることで、硬いものでもしっかり噛んで食べられる
●シリコンの吸着効果によって、他の入れ歯よりも外れにくい

しかり噛める入れ歯

入れ歯の固定力を高めることで、しっかり噛めるようにします。当院では、「磁石」と「インプラント」を使用した入れ歯を取り扱っています。

「磁性アタッチメント義歯」

磁性アタッチメント義歯は、お口の中に残る歯根に金属を取り付け、入れ歯に埋め込んだ磁石で引き付けて、入れ歯を固定します。 金属製のバネを使用しないため、目立たず、ほとんど異物感を感じることがありません。

「インプラントオーバーデンチャー」

インプラントオーバーデンチャーは、2~4本のインプラントを埋め込み、既存の入れ歯を安定させる治療法です。 取り外しが可能なため、メンテナンスが簡単です。また、インプラントと比べて大掛かりなオペを必要としないので、身体への負担も軽減されます。

痛みが少ない入れ歯

入れ歯をお使いの方で痛みを感じていらっしゃる方は多いです。当院では、痛みの少ない「シリコンデンチャー」もご用意していますので、入れ歯の痛みや違和感にお悩みの方は、ご相談ください。

シリコンデンチャー

シリコンデンチャーは、入れ歯の裏面にシリコンを施したもので、入れ歯による痛み違和感を和らげたい方に推奨されます。シリコンはゴムのように柔らかくて弾力があり、従来の入れ歯と比較して以下のようなメリットがあります。

●歯茎の痛みが軽減する
●シリコンが痛みを軽減するため、硬いものでもしっかり噛める
●シリコンの吸着力によって、通常の入れ歯よりも外れにくい