こどもの矯正歯科

日本矯正歯科学会「認定医」が在籍

歯並びが「悪くなる原因」にアプローチ

• お口周りの筋肉のバランスを整える「プレオルソ/T4K」
  • 上顎を広げる「床矯正」

注目!日本矯正歯科学会「認定医」が在籍しています!

当院には、矯正治療の専門家である日本矯正歯科学会「認定医」が在籍しています。日本矯正歯科学会「認定医」の資格を取得するためには、矯正治療に関する、知識、技術、経験が一定の基準をクリアしなければなりません。

矯正治療は、一般の歯科治療と異なり、専門的な知識、技術が問われますから、治療を受けられる際は、担当医の資格の有無を基準にされるのも一つの選択肢として考えられてもよいでしょう。

歯並びが悪くなる前に行う「予防矯正」を行っています

矯正治療は悪くなった歯並びを治すもの、と認識されている方が多いと思います。しかし、お子さんの矯正治療の場合、歯並びが悪くなる「原因」にアプローチすることで、整った歯並びへと導くことができます。この考え方を「予防矯正」と言います。当院では、歯並びが悪くなる原因とされる、悪癖(口呼吸や指しゃぶりなど)の改善や、上顎の未発達を改善するために「プレオルソ/T4K」や「床矯正」を使用した治療を行っています。それぞれ、ご紹介します。

お口周りのバランスを整える「プレオルソ/T4K」

プレオルソとT4Kは、取り外し可能なお子さん向けのマウスピース型矯正装置です。どちらも、「歯」自体を直接動かすのではなく、お口周りの筋肉のバランスを整えることで、綺麗な歯並びになるよう誘導します。

なぜ、お口周りの筋肉のバランスが重要なのかと言うと、歯並びは舌、頬、唇といった顔の筋肉のバランスによって形成されるからです。つまり、バランスが取れていないと、歯並びが悪くなるリスクが高いということです。その他、プレオルソとT4Kには次の特徴があります。

特徴1痛みや違和感がほとんどない

ワイヤー矯正などの固定型の矯正装置は、痛みや違和感を感じやすいです。一方、プレオルソは自分で取り外しができ、不快感や痛みはほとんどありません

特徴2装着時間は就寝時+日中の1時間のみ

装着時間が就寝時日中の1時間のみと短いため、学校生活への影響がほとんどなく、お子さんのストレスを軽減できます。

特徴3後戻りのリスクが少ない

歯並びが悪くなる根本的な原因にアプローチするため、治療後の後戻りリスクが軽減されます。

特徴4将来的な治療費を軽減できる

プレオルソによる治療によって口内環境が整えられるため、仮に新しく矯正治療が必要になった場合でも、治療効果が得られやすくなったり、治療期間が短縮できる可能性があります。
トータル的に考えると、費用も成人矯正よりも抑えられます。

• 画像

プレオルソ

• 画像

T4K

顎の骨を広げる「床矯正」

現代の子供たちの歯並びが悪い原因の一つに、顎の未発達が挙げられます。顎の成長には咀嚼によって適度に刺激を伝える必要があるのですが、ハンバーガーなど柔らかい食事を取る機会が増えたことで、顎への刺激が伝わりづらくなっています。

その一方で、食事の栄養価が高くなっているため、歯自体の大きさは昔よりも大きくなっていると言われています。つまり、狭いスペースに大きな歯を並べようとするため、歯並びがガタガタになってしまうのです。

当院では、床矯正と呼ばれる装置を使用して、これらの改善を行っています。お口に装着することで、少しずつ上顎のスペースを広げていき、歯が並ぶスペースを確保します。

MFTによる舌癖の改善

お子さんが前歯に舌を押し当てたり、歯茎の間から舌が出ていたりした場合は注意が必要です。これは「舌癖」として言われ、そのままにしておくと、下顎前突(受け口)上顎前突(出っ歯)開咬(前歯部が噛み合わない状態)など、の原因になります。

舌のこのような癖を矯正するためには「MFT(筋機能療法)」が効果的です。この治療法は、舌や唇、顔の筋肉など、口元の筋肉全体を鍛えて適切なバランスを取り、正常な機能を促進します。

お子さんに楽しく治療を受けていただくための取り組み

当院では、治療精度を向上させ、お子さんに楽しく治療を受けていただくために、さまざまな取り組みを行っています。ここでは、代表的なものをご紹介します。

取り組み1 「精密機器」の活用

矯正治療の精度向上のために、当院では「セファロシステム」という専用のレントゲンを利用しています。この装置により、患者様のデータを多角的に分析することができ、その結果、より詳細かつ正確な治療計画を立てることが可能になります。

取り組み2 キッズスペースを完備

治療を受ける前にお子さんがリラックスできるように、当院にはキッズルームを設けています。