歯のクリーニング/歯石除去

歯は治す時代から「守る時代」へ

専門家によるケアで悪くなる前に予防します!

虫歯や歯周病にならない方法は「確立」されています!

歯の健康」について、次のような考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
・「虫歯」や「歯周病」になるのは仕方ない
・「悪くなったら」治療すれば問題ない
・年齢を重ねると「歯が無くなる」のは当たり前

実はこれ、誤った認識です。それを示す興味深いデータがありますので、まずはそちらをご覧ください。

国別「定期健診受診率」と「残っている歯の本数」の相関

少し前のデータですが、このデータからは次のことがわかります。

・日本人は定期的にメンテンナンスに通う人が少なく、80歳時点の残存歯も少ない
・歯科先進国では定期的にメンテンナンスに通う人が多く、80歳時点でも多くの歯が残っている

いかがでしょうか?
この違いは、「歯科医院での定期的なメンテナンス」を行っているか、否かが関係しています。つまり、ご自宅で行うセルフケアには限界があり、歯科医院でなければ落とすことのできない汚れへの対処が重要だということです。

定期的なメンテンナンスを受けるメリットは、問題が起こりそうな箇所を早期に発見、特定し、迅速に対応できるところにあります。

しかし、日本では多くの人々が歯科での定期的なメンテナンスを実施していないのが現状です。これは情報の不足が原因かもしれません。もし多くの日本人が「高齢になっても健康な歯を保つことが可能である」という事実を知ることができれば、彼らの行動も変わる可能性があります。

当院では、このような認識改善に少しでも貢献できるよう努めています。次からは、当院で行っている予防処置について詳しくご説明します。

当院独自の「予防プログラム」のご紹介

当然ですが、患者さんのお口の状態はそれぞれ異なります。そのため、当院では最初に詳細な検査を実施し、しっかりと診断を行います。検査結果を基に、患者さんに最適だと考えられる予防プログラムを立案していきます。

患者さんのお口の状態を把握する「精密検査」

唾液検査(SMT)

唾液検査」を通じて、お口の状態を詳細に分析します。この検査により、虫歯や歯周病のリスクを特定できます。それを基に、治療計画や予防策を策定していきます。当院の唾液検査は、わずか5分で完了しますので、検査当日に患者さんに検査結果を共有させていただきます。

ポケット検査

歯周ポケットの深さを計り、歯周病の進行度を確認します。

CT/レントゲン検査

歯周病は顎の骨を溶かす病気ですので、CTやレントゲン検査を行い、顎の骨の状態を確認します。

口腔内写真

磨き残しや噛み合わせ、歯並びについて、治療前後の変化を確認するために、お口の状態を詳細に撮影していきます。

原因にアプローチした「予防治療プログラム」

高濃度フッ素

市販されている歯磨き粉にもフッ素は含まれていますが、高濃度のフッ素を扱えるのは歯科医院のみです。フッ素には歯の再石灰化を促す特性があり、これが虫歯の予防に効果的です。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは「歯科の専門家が特別な器具と技術を用いて行う口内清掃」を意味します。具体的には、日常のブラッシングでは取り除けない歯垢、固着した歯石、バイオフィルムなどを除去します。

これらは日頃のセルフケアだけでは完全除去するのが難しく、これらを定期的に専門的に清掃することで、虫歯のリスクを大きく減少させることが可能です。

その際、当院では、次の器具等を使用します。

ハンドスケーラー/超音波スケーラー

ハンドスケーラーも超音波スケーラーも歯の汚れを除去する機器です。超音波スケーラーは、超音波を用いて歯石を効率的に取り除くことができます。スピーディーに歯石を除去することができますが、完全に取り除けない場合もあるため、取り残された歯石は、手動のハンドスケーラーを使用して丁寧に除去します。

• 画像

ハンドスケーラー

• 画像

超音波スケーラー

エアフローは歯の表面に付着したプラークや着色汚れを、と細かい粉末を高圧で歯に吹き付けることによって効果的に除去します。

特にコーヒー、紅茶、タバコなどによる変色を取り除くのに有効です。エアフローは、従来のスケーリングよりも快適で、歯や歯茎へのダメージが少ないため、患者さんに優しい治療法と言えます。

PCR(プラークコントロールレコード)

プラークコントロールレコードとは、患者さんの歯磨きの効果を評価するために使用するツールの一つです。特定の着色液を使用してプラーク(歯垢)を可視化し、どの歯のどの部分にプラークが残っているかを明確にします。

着色後、患者さんの歯を観察し、プラークが残っている部位を記録します。この記録を用いて、歯科医師や歯科衛生士は患者さんにより効果的なブラッシング技術を指導します。当院では、PMTCを行う際、必ずこの染め出しを行います。