口臭は「歯医者」で治療できます!

• 精密検査で口臭の「原因」を特定
  • 対症療法ではなく「原因療法」で根本的に症状を改善

注目!当院は「個室のカウンセリングルーム」を完備しています

当院には、個室のカウンセリングルームを完備しています。周囲を気にせず、患者さんのお悩みや症状について、お話しできる環境を整えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

口臭の「原因」、ご存じですか?

口臭を気にされる方は、対策として、マウスウォッシュやブレスケア製品使用されることがあると思います。確かに、これらはお口の臭いを一時的には改善してくれます。

しかし、根本的な解決方法になっているか、と問われると残念ながらそうではありません。なぜなら、口臭の原因は歯周病を引き起こす「細菌」にあるからです。

当院では、この原因菌にアプローチした治療を行っています。詳しくご説明します。

「原因」にアプローチした口臭治療

まずは、口臭の原因となっている細菌を検査で特定します。当院では、次の検査を行っています。

SMT検査

SMT検査はわずか5分の検査時間で次の6項目の検査ができます。

虫歯菌
酸性度
緩衝能
白血球
タンパク質
アンモニア

また、SMT検査は患者さんに検査結果をスピーディーに共有できる、というメリットもあります。

位相差顕微鏡と呼ばれる特殊な顕微鏡を活用します。菌の種類や活動性を詳しく調べ、治療の効果を明確にするため、治療前後の変化を観察し、時には患者様自身にもその結果を確認していただくことがあります。

• 治療前
  • 治療後

オーダーメイドの治療計画

当院では、患者さんの症状に対して原因を明確にするために精密な検査を実施しています。これは、より効果的な治療を提供するためであると同時に、「自臭症(じしゅうしょう)」と呼ばれる患者さんを見極めるためでもあります。

自臭症は、実際には口臭の原因が存在しないにも関わらず、患者さんが自信が口臭を感じてしまう症状のことを指します。このような症状は、患者さんの心理的な問題が影響していると言われているため、通常の歯科治療では対応できません。

一方で、口臭が口内の細菌によって引き起こされている場合は、適切な治療を行います。ここでは、当院の口臭治療の方法についてご紹介しましょう。

歯周内科療法

ジスロマック」と呼ばれる抗生物質を服用していただくことで、口内の細菌を除去する方法です。服用後の変化のイメージは下記の通りです。

上述の治療に加えて、当院では歯垢と歯石の除去も行います。詳しい歯のクリーニング手順については、歯のクリーニング/歯石除去ページ歯のクリーニング/歯石除去をご参照ください。